

SLフェスタ見に行ってみたついでに町の宣伝をしてみる。

私の地元、福知山市で毎年開かれる町おこしのためのイベントです。
福知山市と言えば、
・脱線事故
・ウリ坊の上に乗るサル
で話題になりましたが、こんなこともやってます。

P1030579.jpg
こんな感じで、公園の中に線路を敷いて、それぞれが持ち寄った列車を走らせるという企画。
数年前までは、この公園の前の商店街(笑)にも線路敷いてたんですが、当時の市長がそれを中止させました。このイベントを楽しみにしてた当時の私は、その市長をすごく恨みましたし、今でも若干恨んでる(笑)。

ちなみに、走っているのはSLだけでなく。
P1030580.jpg
新幹線も走ってます。子供には、こっちの方が人気。

また、JR西日本の制服を着て記念撮影できたり、昭和から現代までの近畿北部の列車の写真が展示してあったり、記念品の販売があったりと、公園内は割と充実していました。

P1030577.jpg
こんなのもいましたし(笑)。
左から、
 大江山の鬼
 明智光秀
 SL
といったこの地域が町おこしをする際のテーマをモチーフにしたヒーロー(?)のようです。

このイベントは28日まで開かれていますので、ぜひぜひ行ってみてください。
町おこしのイベントなんだから、寧ろ参加しろ


この街には、ほかにも鉄道に関する展示が行われているところがあります。
その中から2か所ほど紹介。

まず1か所目。ポッポランド1号館。
P1030589.jpg
近畿北部の列車に関する資料館といったところでしょうか。
写真や駅で使われていた設備の展示などがあります。ついでに鉄道模型も。
時期に応じて展示するものが変わっていたりするので、意外と楽しいかも。

まあ、一番驚くのは、
P1030595.jpg
この入口だと思います。
この左側の人形、割と怖いwww

さて2か所目。ポッポランド2号館。ネーミングセンスの欠片もない(笑)
P1030585.jpg
SLと、腕木式の信号機が展示してあります。ちなみに、この信号機は動かせるはず。

P1030586.jpg
中まで入れるよ!
フラッシュたいたのでこんな感じになってますが、実際はもっと暗いです。

これだけの施設です。
よっぽどSLが好きじゃなければ、こんなところ3分で見学終わるよ!
そもそも立ち寄らない? ……おっしゃる通り。


これだけ鉄道に関するイベントなり施設なりがあるのは、昔(今も?)ターミナル駅として栄えたからです。(多分)
京都からくる路線と大阪からくる路線がちょうど交わる位置にあり、そのため随分と大きな操車場があったとか。
そのせいか、今でも駅前にSLが展示されています。
また、街中のいくつかの公園にもSLが展示されています。


鉄道好きなら、1度は京都市内の梅小路の蒸気機関車とか見に行くんでしょう?(断定)
ちょっと足伸ばして、福知山市まで来てみましょうよ。
意外と楽しいかもよ?

新作うp!

ハチ公さんのオリジナル曲を演奏させていただきました!


↓本家様



難しかったです。右手も左手も。
左手のアレンジが一番難しかったですが(笑)

最初、手が挙動不審なのは、その直前の親の会話のせい。
いきなり「石原さん都知事やめたの?」とか聞いてきたら止まらざるを得なかったんです(苦笑)。

あと、後半1か所恐ろしく大きなミスをしてしまいまして。
そのせいで集中切れてミスを連発してしまいました。
集中力……



まあ、そんな感じで。
コメントしながらゆっくり見て行ってね!
ついでにマイリスト登録とかしてくれるとうれしい(笑)

KTRにけいおんに続くラッピング電車登場!

とりあえず「KTR」知ってる人挙手!

恐らくいませんね(苦笑)。
正式名称は「北近畿タンゴ鉄道」 京都府で旧日本鉄道建設公団が建設した宮福線と、旧国鉄特定地方交通線の鉄道路線宮津線を運営している京都府などが出資する鉄道です。
名前の由来は、旧国名の「丹後」と、音楽の「タンゴ」がかけてあるそうです。
2009年の話ですが、3セクの中で最も赤字額が大きい路線として有名(?)です。

さて、そんな鉄道会社にラッピング電車が登場すると。
去年の終わり~今年2月ごろまで「映画に出てきた」とかそんな理由でけいおんのラッピングを施した列車を走らせてましたが、その続編のようで。

今回描かれるのは、
宇宙戦艦ヤマト!
参考URL:ラッピング車両|北近畿タンゴ鉄道

乗ってあげてね!


ちなみに、けいおんのラッピング車両はこんな感じでした。
KTRラッピング車両5
KTRラッピング車両2
側面にでかでかと絵が描かれています。乗った人、どんな気分になるんだろう……

KTR ラッピング車両1
前にもこんなラッピング。

KTRラッピング車両3
KTRラッピング車両4
遠くてよく見えませんが、中も凄そう(苦笑)

ちなみに、これは地域の有志を募って作られたとか。
実は、けっこう集客に効果があったそうです。

運賃高いけど、京都府北部に来ることがあったら乗ってみてくださいね~




追記:もっと大きい画像が欲しかったらツイッターやスカイプ等で言ってください。

 | ホーム | 


