FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SLフェスタ見に行ってみたついでに町の宣伝をしてみる。

私の地元、福知山市で毎年開かれる町おこしのためのイベントです。
福知山市と言えば、
・脱線事故
・ウリ坊の上に乗るサル
で話題になりましたが、こんなこともやってます。

P1030579.jpg
こんな感じで、公園の中に線路を敷いて、それぞれが持ち寄った列車を走らせるという企画。
数年前までは、この公園の前の商店街(笑)にも線路敷いてたんですが、当時の市長がそれを中止させました。このイベントを楽しみにしてた当時の私は、その市長をすごく恨みましたし、今でも若干恨んでる(笑)。

ちなみに、走っているのはSLだけでなく。
P1030580.jpg
新幹線も走ってます。子供には、こっちの方が人気。

また、JR西日本の制服を着て記念撮影できたり、昭和から現代までの近畿北部の列車の写真が展示してあったり、記念品の販売があったりと、公園内は割と充実していました。

P1030577.jpg
こんなのもいましたし(笑)。
左から、
 大江山の鬼
 明智光秀
 SL
といったこの地域が町おこしをする際のテーマをモチーフにしたヒーロー(?)のようです。

このイベントは28日まで開かれていますので、ぜひぜひ行ってみてください。
町おこしのイベントなんだから、寧ろ参加しろ


この街には、ほかにも鉄道に関する展示が行われているところがあります。
その中から2か所ほど紹介。

まず1か所目。ポッポランド1号館。
P1030589.jpg
近畿北部の列車に関する資料館といったところでしょうか。
写真や駅で使われていた設備の展示などがあります。ついでに鉄道模型も。
時期に応じて展示するものが変わっていたりするので、意外と楽しいかも。

まあ、一番驚くのは、
P1030595.jpg
この入口だと思います。
この左側の人形、割と怖いwww

さて2か所目。ポッポランド2号館。ネーミングセンスの欠片もない(笑)
P1030585.jpg
SLと、腕木式の信号機が展示してあります。ちなみに、この信号機は動かせるはず。

P1030586.jpg
中まで入れるよ!
フラッシュたいたのでこんな感じになってますが、実際はもっと暗いです。

これだけの施設です。
よっぽどSLが好きじゃなければ、こんなところ3分で見学終わるよ!
そもそも立ち寄らない? ……おっしゃる通り。


これだけ鉄道に関するイベントなり施設なりがあるのは、昔(今も?)ターミナル駅として栄えたからです。(多分)
京都からくる路線と大阪からくる路線がちょうど交わる位置にあり、そのため随分と大きな操車場があったとか。
そのせいか、今でも駅前にSLが展示されています。
また、街中のいくつかの公園にもSLが展示されています。


鉄道好きなら、1度は京都市内の梅小路の蒸気機関車とか見に行くんでしょう?(断定)
ちょっと足伸ばして、福知山市まで来てみましょうよ。
意外と楽しいかもよ?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://akatsuki610.blog.fc2.com/tb.php/12-f7ded18c

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。